本ウェブサイトは2021年11月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです(2021年12月)。

キャリア支援

写真

キャリア支援について

国際人間科学部では、所属する学生一人一人のキャリア形成を積極的に支援していきます。学部が置かれる2つの各キャンパス(鶴甲第1キャンパス、鶴甲第2キャンパス)には、学生のキャリア形成を支援するアドバイザーが常駐するセンターをそれぞれ設置しており、学生が自らの専門性をどのように社会に活かしていくかを考え、そのために必要な学びや行動を実施していく過程を支援します。各センターでは、1年生から4年生まで全ての学生を対象として、キャリア形成支援のための様々なセミナー等の開催を実施しています。

充実したバックアップ体制

国際人間科学部の鶴甲第1キャンパス、鶴甲第2キャンパス両方に、キャリア形成を支援するキャリアサポートセンターをそれぞれ設置しております。学生が自らの専門性をどのように社会に生かしていくかを考え、そのために必要な学びや行動を支援します。さらに、鶴甲第1キャンパスには、神戸大学全学生を支援対象としたキャリアセンターがおかれ、こちらも利用することができます。

各種セミナー、ガイダンスの開催

さまざまな就職活動支援セミナー(就活スケジュール、エントリーシート作成、業界・企業・仕事研究、グループディスカッション練習、面接対策など)、教員採用試験対策講座、各自治体教育委員会からの説明会、公務員試験対策講座(心理・福祉系など)、キャリア講座などを開催しています。さらに、OBOG訪問の仲介や内定獲得者との面談のアレンジを行っています。

就職、大学院進学、進路、キャリアに関する個別相談

キャリアアドバイザーが就職活動、進路・キャリア形成全般に関する支援を、個別面談という形で行っています。具体的には、就職活動全般、自己分析支援、業界・企業・仕事研究支援、エントリーシート作成支援、論作文フィードバック、模擬面接、大学院進学・キャリアなどに関する相談に対応しています。

サポートする施設