Global Studies Program(GSP)グローバル・スタディーズ・プログラム
本学部生全員が海外研修とフィールド学修に参加
グローバル・スタディーズ・プログラム(GSP)とは、実体験を通してグローバルイシューについて学ぶことを目的とし、本学部生全員が海外研修とフィールド学修に参加する実践型教育プログラムです。国内外の多くのフィールドで実施される個別プログラムへの参加を通じて、グローバル社会の課題解決を目指して多様な人々と協働し、その中でリーダーシップを発揮していくために必要な力を自らの中に育てていきます。
* 2020年度~2021年度上半期は新型コロナウィルスの感染拡大のため、オンライン海外研修や海外代替要素のある国内研修によってプログラムを実施しました。
グローバル・スタディーズ・プログラムの特色
グローバルイシューの現場での実践的な取り組み
「グローバルイシュー概論・演習」を通じ、文理の 境界を越えた様々なグローバルイシューについて学びます。そこで培った自らの興味・関心にもと づき、学生自身がテーマ設定をして、海外、国内 の「現場(フィールド)」を選択します。フィールド で実際に様々な人々と出会い、協働することを通 して、より広い視点から自らのテーマをグローバ ルイシューとして深化させ、その解決を模索します。
多様なプログラム
GSPでは、研修の期間、内容、フィールド学修の場所によって、「実践型」「研修型」「留学型」という3つのグローバル・スタディーズ・コース(GSコース)が設定されています。学生は、自らの学修計画に応じて、一つのGSコースを選択し、さらに各コースのもとにある合計100を超える個別のプログラムの中から、自分が取り組むグローバルイシューに最も適したプログラムに参加します。
学生一人ひとりの専門性に合わせた学修指導
GSPでの学修を支援するために、GSPオフィスを設置し、オリエンテーション・リフレクション、渡航ガイダンス、危機管理オリエンテーション等、きめ細かい情報提供と学生の主体性を引き出す指導をしています。
(注) 個別のプログラムへの参加費用や必要となる保険加入等は自己負担となります。海外研修に係る学生の経済的な負担を軽減するため、神戸大学の助成制度や日本政府の支援制度を活用することができます。
グローバル・スタディーズ・プログラムの流れ
GSPは、事前学修、GSコース(海外研修とフィールド学修)、事後学修の3つのステージで構成されます。
事前学修
授業科目 | 内容 |
---|---|
グローバルイシュー概論 | 代表的事例の現状と解決策を専門的見地から学修 |
グローバルイシュー演習 | アクティブ・ラーニングを通じて具体的な事例を学修 |
オリエンテーション | 自らが取り組むグローバルイシューに関する具体的な課題を設定 |
コース選択
GSコースでは、一人一人の学修計画に応じて「実践型GSコース」「研修型GSコース」「留学型GSコース」のいずれかを選択します。
GSコース | 内容(プログラム例) |
---|---|
実践型GSコース (海外スタディツアーまたはインターンシップ) |
日本で学び、海外でフィールド学修を行う: 国内で学修した専門的知識を海外の現場で応用し、その地域の人々と協働しながら実践的にグローバルイシューに取り組みます。
|
研修型GSコース (海外語学研修またはサマースクールと、国内フィールド学修) |
海外と日本で学び、日本でフィールド学修を行う: 海外での語学研修やサマースクールに参加し、国際的な視野を獲得すると 共に、日本国内でフィールド学修を通じて、比較文化的・多元的な視点からグローバルイシューに取り組みます。
|
留学型GSコース (交換留学または中期留学) |
海外の大学で学び、海外でフィールド学修を行う: 中長期に亘って海外に滞在し、専門的知識を修得すると共に、現地でフィールド学修を行い、グローバルイシューに取り組みます。
|
事後学修
- 「GSコース」での体験の共有
- グローバルな課題に対する自己の実践の意義づけ
- フィールド学修についての成果発表とレポート作成
関連情報
2017年度入学者380名のGSP参加状況(2019年8月20日時点)
学科 | GSP単位の有無 | 分類 | 実践型 | 研修型(注2) | 留学型 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
海外 | 国内 | 中期留学 | 交換留学 | ||||
グローバル文化学科 (2017年度入学生 143名) | GSP単位での参加 | 1年次 | - | 28 | - | - | - |
2年次 | 33 | 24 | 19 | 14 | 5 | ||
3年次 | 6 | 4 | 27 | 1 | 33 | ||
4年次 | - | - | - | - | - | ||
参加者数 | 39 | 56 | 46 | 15 | 38 | ||
GSP単位以外での参加 | 参加者数 | 7 | 7 | 2 | 2 | 5 | |
発達コミュニティ学科 (2017年度入学生 105名) | GSP単位での参加 | 1年次 | - | 13 | - | - | - |
2年次 | 41 | 36 | 29 | 4 | 0 | ||
3年次 | 3 | 3 | 20 | 0 | 1 | ||
4年次 | - | - | - | - | - | ||
合計 | 44 | 52 | 49 | 4 | 1 | ||
GSP単位以外での参加 | 参加者数 | 2 | 2 | 7 | 0 | 3 | |
環境共生学科 (2017年度入学生 79名) | GSP単位での参加 | 1年次 | - | 3 | - | - | - |
2年次 | 41 | 16 | 10 | 7 | 0 | ||
3年次 | 4 | 3 | 10 | 2 | 0 | ||
4年次 | - | - | - | - | - | ||
合計 | 45 | 22 | 20 | 9 | 0 | ||
GSP単位以外での参加 | 参加者数 | 10 | 1 | 1 | 0 | 1 | |
子ども教育学科 (2017年度入学生 53名) | GSP単位での参加 | 1年次 | - | 7 | - | - | - |
2年次 | 35 | 4 | 7 | 0 | 0 | ||
3年次 | 6 | 0 | 3 | 0 | 0 | ||
4年次 | - | - | - | - | - | ||
合計 | 41 | 11 | 10 | 0 | 0 | ||
GSP単位以外での参加 | 参加者数 | 3 | 0 | 4 | 0 | 0 |
- (注1) 3年次の人数は、2019年8月20日時点で確定している参加者数です(退学者は計上に含めていません)。
- (注2) 研修型で参加後、実践型もしくは留学型にコース変更した学生は、変更前と変更後の両方のGSPコースに計上に含まれています。また、研修型は、「海外研修」と「フィールド学修(国内研修)」の両方への参加(2回参加)となります。