本ウェブサイトは2021年11月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです(2021年12月)。

子ども教育学科 教員紹介

学校教育学コース/乳幼児教育学コース

教員は両コースを担当します

教員名職名専門分野研究テーマメールアドレス
赤木 和重准教授発達障害心理学自閉症児における自己と社会性に注目して研究しています。特に教示行為の発達と障害について、実証的な研究を行っています。akagi _at_ pearl _dot_ kobe-u _dot_ ac _dot_ jp
稲垣 成哲教授科学教育科学教育におけるテクノロジを利用した学習支援のための理論、方法、評価及び実践デザインについて研究しています。inagakis _at_ kobe-u _dot_ ac _dot_ jp
岡部 恭幸教授数理認識論、数学教育算数・数学の教材や授業を通して獲得される数理認識についての研究とその知見に基づく教育内容や方法の開発に取り組んでいます。okabe _at_ godzilla _dot_ kobe-u _dot_ ac _dot_ jp
川地 亜弥子准教授教育方法学人間の発達を助成する意図的な営みとして教育をとらえ、研究しています。特に子どもの生活と言語表現の指導に注目しています。kawaji _at_ port _dot_ kobe-u _dot_ ac _dot_ jp
北野 幸子教授乳幼児教育学、保育学乳幼児の教育内容や方法、保育者の専門性、その確立や向上を図るシステム(専門組織の活動や政策)について研究しています。sachikita _at_ panda _dot_ kobe-u _dot_ ac _dot_ jp
木下 孝司教授発達心理学乳幼児期における自己と「心の理解」の発達を中心に、教示行為の発達や、障害をもつ乳幼児の発達保障について研究しています。kino _at_ kobe-u _dot_ ac _dot_ jp
國土 将平教授身体発育発達、保健体育科教育、健康・スポーツ測定子どもの身体の発達や健康、体力、運動能力・動作の発達を理解し、それらに影響を与える教育や生活環境との関係を探っています。kokudo _at_ harbor _dot_ kobe-u _dot_ ac _dot_ jp
勅使河原 君江准教授美術・造形教育美術作家が取り組んだ美術・造形教育についての理論研究と対話型美術鑑賞教育についての実践研究の両面から研究しています。teshi _at_ kobe-u _dot_ ac _dot_ jp
Lassila Erkki Tapio助教--erkki _dot_ t _dot_ lassila _at_ dragon _dot_ kobe-u _dot_ ac _dot_ jp
鳥居 深雪教授発達障害臨床学発達障害などの特別なニーズのある子どもへの包括的支援について、心理、教育、福祉、医学等、学際的に研究しています。kotori _at_ people _dot_ kobe-u _dot_ ac _dot_ jp
中谷 奈津子准教授保育学、家族関係学認定こども園等における子育て支援の研究をしています。子どもの最善の利益と家族の幸せに寄与する保育者の役割を考えています。nakatani-n _at_ silver _dot_ kobe-u _dot_ ac _dot_ jp
目黒 強准教授児童文学、国語教育近代日本における児童文学という文学場の成立過程の検討を中心に、歴史社会学的観点から児童文学の研究に取り組んでいます。meguro _at_ kobe-u _dot_ ac _dot_ jp
山口 悦司教授科学教育人々の科学の学習をイノベーティブに支援するための学習環境デザインについて理論的・実践的に研究しています。etuji _at_ opal _dot_ kobe-u _dot_ ac _dot_ jp
山下 晃一教授教育制度論、教育経営学現代学校組織が直面する課題について、地域との矛盾的関係と、教員の困難(特にベテランの「悲哀」)の2点から研究しています。kyamasit _at_ port _dot_ kobe-u _dot_ ac _dot_ jp
山根 隆宏准教授発達臨床心理学、発達障害児家族支援発達障害における情動・社会性の支援、家族の心理や養育支援について、療育や地域の場で実証的かつ実践的に研究をしています。yamane _at_ pearl _dot_ kobe-u _dot_ ac _dot_ jp
吉永 潤教授社会認識教育論社会認識とは何か。それは、つきつめれば、人間がどうすれば共存しうるかという問いへの各自の答えの構築だと考えています。yoshinag _at_ kobe-u _dot_ ac _dot_ jp
渡邊 隆信教授西洋教育史、教育哲学20世紀初頭ドイツの「新教育」と呼ばれる教育改革の思想と実践について研究しています。日独の教師教育改革も研究対象です。watataka _at_ port _dot_ kobe-u _dot_ ac _dot_ jp