本ウェブサイトは2021年11月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです(2021年12月)。

海外からの留学

写真

学位取得を目的とした留学

神戸大学では,外国人特別選抜や国費外国人留学生 (日本政府 (文部科学省) 奨学金)の制度を設けています。詳細については,次のページをご覧ください。

学位取得を目的としない留学

交換留学制度

神戸大学(国際人間科学部)は,海外の多数の大学と学術協定を締結し,これらの大学のと間に交換留学制度を設けております。詳しい選抜方法などについては,それぞれの大学の担当事務局にお問い合わせください。

詳細については,次のページをご覧ください。

その他

神戸大学では,研究生の制度を設けています。詳細については,次のページをご覧ください。

交換留学生との交流

国際人間科学部生は、33か国の91協定校に交換留学が可能です。国際人間科学部では、これらの協定校から、年間約80名の交換留学生を受け入れています。本学部キャンパスにおいて、留学生と共に学びながら、様々な異文化に触れることができます。また、本学部では在学生によるチューター組織があり、留学生の来日時の諸手続き、学修、日常生活などのサポートを行っています。留学生とのパーティーや 淡路島ショートトリップなどの行事や、ハイキング、花見、紅葉狩り、六甲祭出店など様々な自主イベントの企画・運営も行います。これらの交流活動を通して広い世界を知り、体験し、飛躍する力を身に付けることができます。